ごあいさつ

行事カレンダー

イベント  2019-05-11 (土) 08:50~15:30
鋳物の街川口見学会

鋳物の街川口見学会のお知らせ

大宮郷土史研究会のイベントに便乗する形で参加を予定しております。

見学会の内容紹介:

川口は日光御成道の一番目の宿として、また江戸時代以前から鋳物の街として発展してきました。しかし、最近は都市化に伴って排煙や煤塵が嫌われて急激に市外への工場移転が進み、懐かしいキューポラが見られなくなりました。

現在も鋳物は我々の生活の中で非常に重要な役目を果たし、一例ですが自動車の10~15%は鋳物部品が使われています。

今回はかつての鋳物の街を訪ねて、その歴史と、現在も市内で唯一稼働している鋳物工場の見学や資料館をめぐりたいと思います。なお鋳物工場見学にあたり湯玉(溶けた鉄の粒)の関係で服装は綿が望ましい事、靴の着用が条件ですからご協力ください。

集合:JR大宮駅コンコース鉄道警察前 8:50時間厳守

(集合場所は川口に変更になる可能性があります)

コース:大宮駅⇒川口駅⇒錫杖寺⇒川口文化財センター⇒川口神社(昼食)⇒

鍋平別邸⇒工場⇒川口本陣跡⇒川口駅(解散)

参加費:500円

費用:昼食代、交通費及び文化セセンター入場料100円は各自負担

申込:当会で取りまとめる分は私宛に(hibikiyuko@gmail.com)お願い致します。

川口駅での合流を希望される方はその点を御書き添えください。